【FX始めたい方】FXで稼ぐための基本的な知識・用語

こんにちは!

今回はFXを始めるために抑えておくべき、

基本的なやり方や稼ぎ方を書いていきます!

 

○FXで利益が出る仕組み

FXでの利益の出し方は大きく分けて2つあります。1つが皆さんもご存知かと思いますが、為替レートの上下による利益。もう1つがスワップ利益です。

1つ目の為替レートの上下による利益とは、

例えば、1ドル100円の時に100ドル買い、1ドル105円になった時に100ドル売ると、5円×100で500円の利益が得られます。

もう1つのスワップ利益とは、2カ国間の金利差によって得られる利益で、これは取引している状態だと毎日貰える利益です。

 

○FXの取引時間

FXは日本だけでなく世界の為替取引なため、

平日は24時間取引できます。

基本的には、月曜日の午前7時〜土曜日の午前6時までです。

土日は取引できません。

クリスマス、年末年始や祝日は時間帯によって取引できない時間があります。FX会社のサイトに載っているはずなので確認しましょう。

 

レバレッジとは?

FXの魅力は初期費用が少なくてもできるところです。それはこのレバレッジと呼ばれる、少ない費用で大きな金額の取引を行える仕組みのおかげです。

日本国内の会社では25倍までと決まっており、

手持ちに10万円しかなくても、250万円の取引が行えます。

また、レバレッジを使って250万円で取引したら最悪-250万円になるの?って思う方もいるかと思いますが、そんなことはありません。

手持ちが10万円ならマイナスが10万円を超えることはないので安心して下さい。

 

○スプレッドとは?

スプレッドとは、簡単に言うと手数料です。

例えば、ドル円が100円の時、実際に取引を行う際は、買が100.02円。売が99.08円のようになっており、この0.04円が手数料となります。

このスプレッドは会社によって異なることが多いです。勿論狭ければ狭いほど手数料が安いということなので良いと思います。

 

○FXのリスク

ロスカット

FXはレバレッジ効果で少ない資金で大きな利益を狙うことができる半面、リスクもあり、判断を誤るとロスカットにより預けた資金を失ったり大きな損失を出したりするおそれがあります。投資資金に対してレバレッジをかけすぎず、大きなポジションを持たないことで対策をとることができます。実効レバレッジを何倍にするかのリスクコントロールがとても重要です。

・為替・金利の変動による損

大きなニュースによって取引する通貨ペアのレートや金利が大きく変動することがあります。思っていた方向と逆に相場が動いたときに、損失を最小限にとどめるよう損切りをすることが大事です。

 

○スリップページとは?

為替レートは常に動き続けます。ですから、100円で注文しようと思いボタンを押したのに、押す直前に101円に上がって、結局101円で注文になったということがありえます。

この差がスリップページと呼ばれます。